アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう 弱いかゆみがある時の外用療法(スキンケアを中心にしましょう) 保湿外用薬の塗り方

保湿外用薬の塗り方

アトピー性皮膚炎せいひふえんでは、一見正常せいじょうに見える皮膚でも、多くはドライスキンの状態じょうたいにあります。そのため、できるだけ広い範囲はんい保湿外用薬ほしつがいようやくりましょう。

保湿外用薬は少し多めに取り、手のひらを使って皮膚にまんべんなく塗りのばします。皮膚のしわはたいてい体のじくに対して横方向に走っています。できるだけしわに沿って薬を塗りのばしてください。背中せなかなど自分で塗りにくいところは、誰かに手伝ってもらいましょう。ステロイド外用薬やプロトピック軟膏なんこうは、皮膚炎の明らかなところを中心に、保湿外用薬の上に重ねて塗ります。

皮膚炎がないからといってまったく外用薬を塗ることを止めてしまうと、どうしても皮膚は乾燥かんそうしがちになり、さまざまな刺激しげき敏感びんかんに反応してすぐに皮膚炎を再発さいはつしてしまいます。1日1回は必ず保湿外用薬を塗りましょう。一日のうちでは入浴後が最も適切てきせつです。入浴後、体がまだ湿しめっているうちに保湿外用薬を塗ると、保湿外用薬が体の表面の水分をめるので、最も効果的こうかてきに保湿できるからです。朝、シャワー浴ができないときには、霧吹きりふきで皮膚に水分を与えてから保湿外用薬を塗ると効果的です。また、保湿外用薬は薬局で販売はんばいしている市販しはんのものでもかまいません。

り返しますが、一時期皮膚炎がおさまっていても、皮膚炎を起こしやすい体質たいしつそのものはなかなか変わりません。皮膚炎が悪化してきたら、保湿外用薬だけにたよることなく、かゆみが強くなる前にまよわずステロイド外用薬またはプロトピック軟膏を塗って、皮膚炎をおさえましょう。ステロイド外用薬をたいして使わずにすみ、結果けっかとして副作用ふくさようも心配せずにすみます。



<< 前のページへ     次のページへ >>