アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう かゆくならないように工夫する(身の回りの工夫)

くとますますかゆくなることを自覚しよう


かゆくてたまらないとき、掻いてしまうとそのまわりや他の場所が次々とかゆくなって、最初にかゆかったところ以上に掻いてしまうことがよくあります。この悪循環あくじゅんかんを自覚して、治療はちゃんと行いましょう。


かゆみの神経の働きを鈍くする工夫

入浴にゅうよく


体が温まるとかゆくなります。入浴はぬるめの湯で短時間にしましょう。シャワー浴の方がかゆみが少ないと思います。ナイロンタオルは使わず、やわらかいタオルや手でやさしく洗うようにしましょう。強くこすると皮膚ひふ炎は悪化し、かゆみがよけいに強くなります。

しっかりあわ立てた石ケンであれば刺激しげきが少なく、あぶら分をよけいにとりぎることはありませんので、掻きこわした部分も洗います。脂のたまりやすい眉間みけん、小鼻のわきや、あせのたまりやすいわきの下や首、関節かんせつの内側などを中心に洗い、他の部位ぶいはさっとよごれを落とす程度ていどにしましょう。

ミクロピュアタオルは通常のタオルよりも肌への刺激が少なく、使用後のかゆみが少ないことが知られています。





かゆみの神経の働きを鈍くする工夫

食事


アルコールはかゆみをします。香辛料こうしんりょうなどの刺激物はけたほうが無難ぶなんです。他に、チョコレート・コーヒー・もち・砂糖さとう脂肪しぼう分などが、かゆみを悪化させる因子いんしとなる場合があります。個人差こじんさがありますので、思い当たる場合にはひかえてください。






睡眠すいみん


睡眠不足すいみんぶそくによる悪化が明らかな場合は、生活リズムの変調へんちょうをきたしている状態です。睡眠時間自体を問題にするのではなく、就眠しゅうみん時刻じこくをできるだけ一定にするよう心掛こころがけてください。





衣類・寝具いるい しんぐ


かゆみの神経の働きを鈍くする工夫

皮膚を刺激する素材そざい(ウールやチクチクする素材)の衣服や寝具は避けましょう。アトピー性皮膚炎の乳児にゅうじでは、母親がウールの衣服を着ていると、っこしているときに顔をこすりつけるので、顔の皮膚炎が悪化してしまいます。最近は、綿100%の肌にやさしい保湿ほしつすぐれた衣類や寝具なども手ごろな値段ねだんで売っています。また、下着のい目もこすれてかゆい時があります。このような場合、裏返して着るといいでしょう。

鉄フタロシアニンテトラカルボンさん染色せんしょくした繊維せんいの下着(フタロシアニン下着)には、皮膚のかゆみを軽くする効果こうかのあることが知られています。この繊維には、多くのアトピー性皮膚炎患者かんじゃさんが過敏かびんせいを示す汗の成分(アレルゲン)を除去じょきょする作用もあることがわかりました。また、予備的よびてき調査ちょうさでは、アトピー性皮膚炎の皮膚症状は17名中13名で、かゆみは18名中11名で軽くなりました。アトピー性皮膚炎の患者さんは、汗をかく時期にこの下着を着ることで、かゆみをやわらげることができる可能性かのうせいがあります。



洗剤せんざい


洗剤成分せいぶんが衣類にできるだけ残らないようにしっかりすすぎましょう。最近の洗濯機せんたくき節水型せっすいがたが多いため、1回に洗濯する量を減らしたり、すすぎ回数を増やすのがいいでしょう。粉末ふんまつ洗剤とくらべて液体えきたい洗剤はけ残りがなく安心です。また、洗濯によりダメージをうけた衣類が皮膚を刺激することもあります。

最近、特にすすぎ性を向上させて繊維に残りにくく、かつ洗浄せんじょう力が高いことをうたっている液体洗剤や、衣類の傷みを低減ていげんし、皮膚と衣類の摩擦まさつおさえる効果のある柔軟剤じゅうなんざい (ケアベール洗剤・柔軟剤)が市販されました。これらを使用すると、洗剤が残りにくく、衣類の感触かんしょくが良くなって、かゆみや皮膚の乾燥かんそうがやわらぐ患者さんもいるようです。 

このように、毎日の洗濯を工夫することも、症状しょうじょう軽減けいげん治療ちりょう補助ほじょとして役に立ち、快適かいてきな生活を送る一助いちじょになります。



▲ページトップへ
<< 前のページへ     次のページへ >>