アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう かゆくなってしまったら:掻くかわりに

アトピー性皮膚炎せいひふえん患者かんじゃさんに、「かゆい時にどうしているか」というアンケート調査ちょうさをすると、最も多い回答かいとうが「冷やす」です。冷やすとたしかにかゆみはやわらぎます。冷たいという感覚がかゆみ神経しんけい活動かつどうおさえるからです。冷たいおしぼりやアイスノンをやわらかい布に包んで患部かんぶにあてる、冷房れいぼうを強くする、冬なら暖房だんぼうを切るなどの工夫くふうも必要です。最近では、保湿外用薬ほしつがいようやくもスプレーになっていて、冷やす効果があるものも市販しはん されています。たとえば、100%精製ツバキ油スプレーは、かゆみの 抑制効果よくせいこうかがあることが知られています。このようなスプレーを携帯けいたいしておくことも考えてみてください。

「別のことを考える」、「無視むしする」という回答も多くみられます。別のことを考えて、かゆみに意識いしきが集中しないようにしているのだと思います。体を動かす、好きなことをする(本を読む・ゲームをする)など、意識を他に向けることは大切です。子供の場合、遊びに集中しているときは、ほとんどいていないのを、お母さんは気づいていると思います。

強く掻いている姿をみると、つい叱責しっせきしがちになりますが、そうした親の注意はかえって子供にとって大きなストレスになりますので、やさしくせっしながら、子供の好きなことをさせて気をそらしてあげるのが良いでしょう。テレビゲームは安易あんいな方法の1つですが、睡眠すいみん不足、運動不足になりがちなので時間を決めておくことをおすすめします。

かゆみの神経の働きを鈍くする工夫
<< 前のページへ     次のページへ >>