アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

まずはかゆみを知ろう! どうしてかゆくなるのかな? どうしてかゆくなるのかな?

「いたみ」や「かゆみ」は大切な皮膚感覚ひふかんかくの1つです。興味深きょうみぶかいことに、「いたみ」は皮膚だけでなく体内でも感じますが、「かゆみ」は体内の臓器ぞうきでは感じません。胃がいたいということはあっても、胃がかゆいと感じることはありません。

皮膚に分布ぶんぷしているかゆみ神経しんけいは、体の表面近くまでびています。皮膚炎ひふえんが起きると、皮膚から神経を成長させる物質ぶっしつがたくさん分泌ぶんぴつされ、神経線維せんいがたくさん伸びてかゆみを強く感じるようになると考えられています。

かゆみを引き起こす物質としてヒスタミンが有名ですが、その他にもいろいろな物質がかゆみを引き起こすことがわかっています。皮膚炎が起きると、皮膚に存在そんざいする肥満細胞ひまんさいぼうという細胞からヒスタミンやその他のかゆみ物質がたくさん分泌されます。かゆみ神経にはヒスタミンと結合する受容体じゅようたいという場所があり、ヒスタミンがその受容体に結合すると、かゆいと感じるのです。

また、アトピー性皮膚炎の患者(かんじゃ)さんの皮膚は、くとボロボロに皮膚がむけたり、血やしるがでたりします。それは、アトピー性皮膚炎のように炎症えんしょうが起きた皮膚は、ふくらんで中がスポンジのようになり、しるがまってやぶれやすくなっているためです。


正常な皮膚(マウス)  炎症を起こした皮膚(マウス)  正常せいじょうな皮膚はうすいですが、皮膚炎を起こすとかなり分厚ぶあつくなります
正常な皮膚(マウス)  炎症を起こした皮膚(マウス)   
正常な皮膚の神経線維(マウス)  皮膚炎の時の神経線維(マウス)  皮膚炎を起こした皮膚では、表皮内ひょうひないに神経(茶色に染色せんしょく)がたくさん伸びています
正常な皮膚の神経線維(マウス)  皮膚炎の時の神経線維(マウス)   


<< 目次へ     次のページへ >>