アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみを採点しよう! あなたのかゆみは何点?(その1)

これまで説明したように、かゆみは患者かんじゃさんにとって不快ふかい感覚かんかくというだけでなく、アトピー性皮膚炎せいひふえんを悪化させ、長引かせる原因げんいんの1つになっています。ですから、実際じっさい治療ちりょうにおいてもかゆみがひどいのか、軽いのかを知ることはとても重要じゅうようです。

そこで、あなたのかゆみが何点ぐらいか、点数をつけてみましょう。まったくかゆみのないときを0点、最もかゆくてどうしようもないときを10点として今の自分のかゆみに点数をつけてみてください。

これは、いったい何の役に立つのでしょうか。実は、かゆみに点数をつけることによって、普段ふだん自分はどんなときに、何をするとかゆくなるのか、また新しく始まった治療でどのくらい良くなったか、など今までわかりにくかったことがよりはっきりとわかるようになったりします。皆さんもぜひ試してみてください。


かゆみが3点以上の場合には、あなたのかゆみは強いと考えられます。「強いかゆみ」があるときの対処法たいしょほうがおすすめです。

かゆみが2点以下の場合には、あなたのかゆみは弱いと考えられます。「弱いかゆみ」があるときの対処法がおすすめです。

あなたのかゆみは何点?

▲ページトップへ
<< 目次へ     次のページへ >>