アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう 強いかゆみがある時の外用療法(ステロイド外用薬やプロトピック軟膏を中心にしましょう) ステロイド外用薬はなぜ効くのか?

「ステロイド」は、もともと腎臓じんぞうの上にある副腎ふくじんという器官きかんでつくられるホルモンです。これを人工的に合成したのがステロイド薬で、炎症えんしょうおさえる効果こうかがあります。ステロイド外用薬がいようやくは1952年から使用されている、長い歴史を持つ薬です。ステロイド外用薬をると、塗った部位ぶいに集まっている炎症細胞えんしょうさいぼう活性化かっせいかを抑えるだけでなく、皮膚ひふの細胞の活性化も抑えてくれます。ですから、きわめて効果的に皮膚炎を抑えることができます。皮膚炎が抑えられると、かゆみ神経の活性化も抑えられ、かゆみは急速きゅうそくになくなるのです。

ステロイド外用薬は、その効果の強さによって5段階だんかいに分けられていて、炎症の程度ていど、炎症が起きている部位、年齢ねんれいなどによって、適切てきせつな強さのものが処方しょほうされます。部位を考慮こうりょするのは、薬の吸収率きゅうしゅうりつが部位によって大きくちがうためです。顔や首などの皮膚がうすいところは吸収率が高く、手や足などの皮膚が厚いところでは吸収率は低くなります。また、乳幼児にゅうようじは吸収率が高く、お年寄りも皮膚がうすくなっているので薬がよく吸収されます。そのため、どちらも弱めの薬を使用します。

乳幼児やお年寄りは皮膚が薄い

ステロイド外用薬の分類

▲ページトップへ
<< 前のページへ     次のページへ >>